O-link House (オーリンクハウス)

SRP11-P2-02_low

宮城県石巻市の雄勝町で、海を臨む六角堂風の建物から、さまざまな人の輪がつながり初めている。「オーリンクハウス」は、木の温もりを活かしたカフェに加え、集会やコンサート、展示会、趣味の会や学習塾にも使える多目的空間だ。東日本大震災の後に生まれた、草の根の公民館とでもいうべき施設。運営を担う雄勝まちづくり協会の畑山泰賢さんは、こう語る。

「震災では公共施設も全て失われ、当初、町の話し合いも屋外や車中で行うしかありませんでした。以来、公民館的な場の再建の大切さを考え続けていました。また、かつて隣近所で手料理のお裾分けついでに“お茶っこしよう”と訪ね合う習慣も、仮設暮らしで離ればなれになるなどし、消えかけています。反面、趣味の集いのために、遠く他所の仮設まで出かける方もいるのを知りました。そこで、何か意欲のある人が“場所がないから”と諦めず、一緒に取り組める場も必要だと思ったんです」

特徴は、その誕生から運営まで、地域内外の民間の動きが大きな役割を果たしていること。建物は、軽井沢で未使用のままだった組立式資材を「何かに役立てて」という持ち主から譲り受けた。縁結び役となったのは、ニューヨーク発祥のボランティア組織の日本拠点、ハンズオン東京。町の復旧作業でも雄勝を訪れ、オーリンクハウス実現の寄付を募る中間支援の役割も果たした。地元では、行政と民間有志が一丸となり、フットワークの良さと実行力でこの計画をまとめ、実現に至った。

施設内では、様々な催しを同協会の理事会が企画。憩いの場づくりとしてコミュニティカフェの運営も行っている。やがて人の交流が芽生え、展示や催しの提案も町内外から持ち込まれるようになった。上から見ると糸車のようにも見えるこの六角堂を起点に、「リンク=つながり」を再び紡いでいく。(内田伸一)


O-link House (オーリンクハウス)

〒986-1334 宮城県石巻市雄勝町雄勝字伊勢畑34-3
Tel: 0225-90-3770

http://www.o-link.org

※カフェは10:00~17:00営業、定休日は水曜と第2,4火曜。催し等での施設利用に関する問い合わせは上記連絡先まで。

Share this: